京都きものの町 ?白川?祇園 

2009年7月1日 14時47分

先日の雨で京都の鴨川は水量が増し流れも激しくてドーッといい音を鳴らしてました。

aaaeca3c0081.jpg

鴨川を越え東山三条を少し東に入ると小さな川が流れています。 白川という川で

北白川通りという道路がありますが、その道に沿って流れている川で、こちらも

浅い川ですが、勢いよく流れていました。aaaeca3c0075.jpg

川沿いには柳の木がずーっと並び、葉が風にゆれ涼しさを感じさせてくれます。

浴衣や夏の着物の着姿がとても似合いそうな所ですね。aaaeca3c0076.jpg

歩いていると何個か橋がありますが一本橋という一人しか通れない30センチ程の幅の

橋があり見ていると利用している人が多く見ていても面白かったです。

aaaeca3c0077.jpg

横にある看板に説明が書かれていました。

aaaeca3c0078.jpg

こんな橋にもこのような歴史があるんですね、いつまでも残してほしいですね。

このまま川に沿って走っていくと西に向かい曲りはじめました。そのままいくと以前ご紹介した

祇園の花見小路新橋にたどりつきました。aaaeca3c0079.jpg

aaaeca3c0080.jpg

白川はそのまま鴨川に合流しました。三条通りから白川に沿って祇園の町へ浴衣か夏の着物で

散歩とゆうのはいかがでしょうか、 

以上です。

 

京都wabitas(ワビタス)