鴨が戻ってきた  

2009年5月15日 15時15分

去年に家の裏の田んぼに水をはったら、

 二羽のカモが住み着いて、近所中の人気者でした

 

鴨は害虫などを食べてくれて田んぼにはいいんですよね

 

今年も田んぼに水が張られたんですがなかなか現れないので

 

今年はこないのかなと思っていたら、田植えが済んだ数日後

同じカモなのかわかりませんが、2羽のカモが泳いでました。

 

みんな今年も帰ってきた?と、なんかホットしてました

 

怖がって逃げたら可愛そうなので写真は撮ってません

でも可愛いですよ?、まさに鴛鴦夫婦って感じです

 

(着物で鴛鴦といえば、加賀の染織作家、羽田登喜男さんが有名ですよね)

 

カモの話題で話してたら、アヒルを漢字で書くと家鴨だと初めて知りました

 

雑学知らずで、ちょっと恥ずかしい思いをしたので

 

もうちょっと雑学勉強頑張ります

 

苗が成長するまでの間、毎日鴨観察をたのしみまーす。

 

以上です。