繁盛亭

2008年3月31日 12時40分

 大阪天満宮・繁盛亭に行ってみました。

 昨年9月大阪天満宮にオープンした寄席「繁盛亭」。

 関西では60年ぶりの、ファン待望の落語専門の定席小屋とか。名前のとおり、人気の噺家さんの切符や一門会はすぐに売り切れる繁盛ぶりです。

 私は、NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」で草原にいさんを演じる桂吉弥が、日曜の夜席に出るのを見つけて、かろうじて残っていた2階席の切符をゲット。やっぱりNHK効果はすごい・・・。

 当日は、宝石柄のアンティーク泥大島に、薔薇の真っ赤な塩瀬の帯をしめて、上からベージュの長羽織という、私的解釈の落語コーディネートでいそいそと。ちなみにここは着物で行くと100円キャッシュバックしてくれるのです。

そして、吉弥ひきいる桂米朝一門16人による、落語あり、漫才あり、手品ありの3時間を堪能しました。

正直、おもしろかったです。「これで2千円は安い!」と思いました。

帰りに歩いて10分、天満の商店街の中で大阪名物「安いふぐ」食べて、幸せ?になった日曜日でした。

京都wabitas(ワビタス)