JR京都伊勢丹 美術館「えき」:アール・ヌーヴォーのポスター芸術展

2010年3月3日 17時42分

只今、京都 JR伊勢丹の美術館「えき」で開催されている、アールヌーヴォーのポスター芸術展を見てきました。

アールヌーヴォーのポスターなんてあまり関心がなかったのですが、着物のデザインもアールヌーヴォーの影響を受けているということなのでどんなものなのかと入ると、若い女性が何人も興味深そうに見ておられました。
多分芸術系の学生さんだと思います。

作品は、モダンでポップなデザインで、特に色使いがポップな感じで面白かったです。

ロートレックやミュシャといったフランスの巨匠に加えウィーン分離派をはじめとするドイツ・オーストリアのアール・ヌーヴォーの斬新なポスターも多数ありました。
その中には、本邦初公開の作品も多数あったようです。

色使いや、輪郭など、アール・ヌーヴォーの世界をポスターというポップな一面から見れる面白い展示会でした。
3月28日までの開催となっています。
興味のある方は、是非行って下さいね(*^_^*)。