コンコンチキチン コンチキチン 祭りの後…

2008年7月18日 16時34分

今年も無事終わった山鉾巡行今年の見物客は18万人と昨年より二万人少なかった様ですが巡行中気温は32.2度に達し気温、熱気ともに非常に熱い山鉾巡行となりました。そんな中はじめての試み山鉾の重量測定が行われ長刀鉾は11.10トン、月鉾は11.88トンと10トンを超す鉾が多かったみたいです。引き手の皆さん猛暑の中御苦労さまでした。

一夜明けた今朝から山鉾の解体が始まったわけですが皆さんご存じでしたでしょうか?

鉾
車輪

あの大きな山鉾何と釘は一本も使っていないですよ。何で組み立てているかというと縄なんですがこれがまたすごい誰がこんな巻き方考えたの?てぐらい芸術的な巻き方。

縄

その縄や木などは捨ててしまうのかと思いきやお盆の大文字山の火送りの燃料になるそうです。ecoですね。
木縄 2  

京都も山鉾巡行が終わるとお盆の大文字山の火送りと夏の終わりの足音が聞こえてくるようですが…まだまだ続く猛暑海でも行って乗りきるぞォ?(^O^)/

京都wabitas(ワビタス)