残念です?中川元財務大臣?

2009年10月5日 13時53分

ニュースでも話題になっていますが、元財務大臣の中川昭一氏がお亡くなりになられました。

個人的にとても残念でなりません。

大臣として活躍中は、例の記者会見でアルコールと風薬の服用で朦朧とした会見でイメージを悪くされたのが誰もの頭に焼きついていると思います。

その後大臣を辞任され選挙にも負け輝かしい政治家人生も悪い方へ向っていく中で、原因不明の死亡ということでした。

今のところ予測のコメントがニュース・新聞で出てますが、不眠症で体調・精神面などで大変だったようですね。

中川さんのことは、麻生内閣で大臣に就任される前に出された本 飛翔 を買って読んだことを覚えています。

日本の技術を海外に向けもっと発信して・・・・・・・など、外交に経済界を引き連れて利益のある外交をされているんだと感心したこともありました。

何よりも、日本力・日本人力を訴えておられ、頼もしい政治家だという思いを当時思ってました。

政権も自民党から民主党連立政権にかわりこれからの日本の外交や政治などが変わっていくと思いますが、誰もが思っていますが日本を良い方向に変えていってほしいなと今回の中川さんが亡くなられて改めて期待したいところです。

それと心からご冥福お祈りさせて戴きます。

以上です。

京都wabitas(ワビタス)