きもの文化検定 問題集(2級)に挑戦

2009年9月9日 9時54分

おはようございます。

今日の日本列島は冬型の気圧配置で昨日よりも気温が5°くらい下がる予定で、日中は爽やかな気候になるようでいい一日になりそうです。

昨日、きもの文化検定2級・1級対応の問題集が届きました。

ca3c00020001.jpg

本日、7時30分スタートで2008年度の2級試験問題にチャレンジしてみました。

ca3c0258.jpg

問題は全部で30問で、15問がマークシートで用意された語群の中から選ぶ方式です。5・4・3級は一問に一つの答えのマークシート式でしたが、2級は一問に3?5つの答えを選ぶ方式です。

16問目からは、選択方式ではなしに、文書の空白の(   )内に漢字か平仮名で書き込む筆記方式になります。(問題は30問ですが、書き込む箇所を数えると100問になるんですね)

今日まで試験勉強は一切していない状態で挑みました。

約50分くらいかけて終了しました。

感想・・・・・・最初は簡単(知ってる問題が出ました)、途中から「あー去年勉強して覚えてたのにー!」という問題が続いてガタガタでした。

結果発表・・・・・・・30問中正解が12問で ✖失格でした。

内容はマークシート方式が15問中8問正解で、筆記問題が15問中なんとたったの4問正解でした。

大丈夫なんでしょうか?と不安になるところでした。

がしかし問題的には去年3級の勉強をしていた状態なら「全問正解できるんじゃない」という感じで思っていたほど難しくはないのかも。

でも実際当日になれば思いもよらない問題が出ると思うので、きものを扱うプロとして恥ずかしくないよう今日から新たに勉強あるのみです。

問題集には2008年の問題集以外にも、2級向き 練習問題 と 1級向き 練習問題があり、それぞれチャレンジしてみたいと思います。

以上です。

京都wabitas(ワビタス)