京都のお土産ナンバー1は?あぶら取り紙?

2009年9月7日 9時53分

京都を特集するTV番組で「京のいっぴん物語」という番組を見られたことがあると思うのですが。

関西では知っている方が多いはずです。

女優の羽田美智子さん(間違ってたらゴメンなさい)が毎回素敵な着物姿で出演されていて 京都出身なのかは知りませんが、京美人ていう感じで毎回見るのが楽しみの一つです。

昨日見たのは、京都清水寺に行く途中の清水坂にあるお土産屋さんで一番の売れ筋商品の脂とり紙の特集でした。

くろちくさんのショップではパッケージに竹久夢二さんのデザインを使い人気だそうです。

若いお客さんには新鮮で楽しさを感じさせ、年配の方には懐かしさがうけているようです。

他府県から来られる観光客の方にはやっぱり脂とり紙は京都で買うのが一番いいようです。

紙の素材も「やっぱり京都の脂とり紙が一番脂がとれます」ということで京都ブランドというだけじゃなしに、品質もいいので売れているんですね。

番組では使われている紙の特集でいろいろと紹介していました。

脂とり紙というのは今や京都ブランドの一つと言っても過言じゃないですよね。

ようじやさんの大ヒットにより広まった京都ブランドの脂とり紙、和の京都のいいイメージにもなりますし、着物・帯など京都ブランドの発展にこれからも注目です。

番組は京都の和をテーマにいろいろ取り上げて面白く放送してますのでこれからも楽しみに見て行きたいです。

以上です。

京都wabitas(ワビタス)