京都 祇園祭 室町通り

2009年7月13日 17時47分

祇園祭の続きです。お昼には四条通りの鉾でしたが、昨日その続きで室町通りの菊水鉾、鶏鉾、鯉山を見てきました。

四条通りの函谷鉾を見た後、四条室町北に入ったら菊水鉾が丁度最近できたマンションと渡り橋でくっつけるため移動中でした。

ドーンという音が響きわたりマンションと鉾が渡り橋でつながりました。

aaaeca3c0162.jpg

菊水鉾も素晴らしく豪華な鉾で、沢山の人がシャッターを押されていました。

aaaeca3c0140.jpg

aaaeca3c0143.jpg

aaaeca3c0142.jpg

aaaeca3c0141.jpg

しばらく見ていましたが、ぜんぜん飽きることがなく、堪能させていただきました。

そのまま北向きに歩いてると、鯉山が山建て作業中でした。

aaaeca3c0144.jpg

菊水鉾を見た後だけに、迫力にかけましたが、暑い中頑張っておられました。

今日完成した鯉山を見てきたら素晴らしい出来上がりになっていました。

迫力に欠けるなんて言ってすみませんです。

aaaeca3c0176.jpg

夜になって提灯に灯りが灯ると綺麗ですよ。    次は南に戻り先日鉾建てを見ていた鶏鉾の前を通りました。

aaaeca3c0156.jpg

丁度、車輪を取りつける作業中でした。

aaaeca3c0157.jpg

大勢の人が歓声をあげて楽しんでおられ、いい時に通って良かったです。

aaaeca3c0158.jpg

車輪装着、迫力満点です。

鶏鉾も今日見に行けば飾り付けも終わり完成していました。夜には沢山の見物客で賑わっていると思います。

四条通り、室町通りと書きましたが、昨日は新町通りも見てきましたので続きはまた明日にさせていただきます。

きょうは夜に歩いて祇園祭を楽しみたいと思います。