7/12 京都祇園祭り 四条通り

2009年7月13日 13時24分

7/12日曜日の午前中、祇園祭りの鉾を見に行きました。

四条通りの長刀鉾・函谷鉾・月鉾を歩いてみて回ったのですが、午後3時から引き初め式があるので見学客もたくさんおられ祇園祭の人気を改めてかんじましたね。

長刀鉾はまだ飾りがはじまったとこのようで作業をしばらくみていました。

aaaeca3c0123.jpg    aaaeca3c0122.jpg    aaaeca3c0128.jpg     aaaeca3c0129.jpg

aaaeca3c0125.jpg

さっき見てきたら提灯に灯りがともり、沢山の人だかりになってました。

次に函谷鉾を見に行くと、こちらわ豪華な飾りが施されていました。

aaaeca3c0130.jpg

側面

aaaeca3c0133.jpg

正面

aaaeca3c0135.jpg

aaaeca3c0136.jpg

後方

aaaeca3c0138.jpg

祇園祭の鉾のこの豪華な飾りも見る楽しみの一つですよね。

次は月鉾です、こちらもまだこれから飾り付けのようでわたり橋の屋根の取り付け中でした。

aaaeca3c0159.jpg

aaaeca3c0161.jpg

aaaeca3c0160.jpg

こちらも、先ほど見てきたら飾りもできていました。

aaaeca3c0177.jpg

次のブログでは、室町通りの鉾もお知らせします。

 

京都wabitas(ワビタス)