京都祇園祭り?鉾建て?

2009年7月10日 12時47分

本日2回目のブログです。

京都の天候は、やはり雨降りになりました。

京都の四条通りでは、祇園祭の鉾建てが始まりました。

四条通り 烏丸?室町通りの間では、函谷鉾の組み立てが始まってました。

aaaeca3c0108.jpgaaaeca3c0107.jpg 

雨の中大変ですが、頑張ってくださいね、通りには写真撮影する人だかりができていました。

そのまま東の方に向かうと、ご存じ長刀鉾の鉾建ても始まっていました。こちらはTV撮影が来ていたり、新聞社が来ていたりと近くでは見ることができませんでしたので、むかいの通りからの撮影です。

aaaeca3c0109.jpg

メインの鉾だけに、人気も凄いです。是非ともほこが建つまでを見てみたいんですが、

戻って室町通りを南に入ると鶏鉾が鉾建ての作業中でした。aaaeca3c0110.jpg

こちらは鉾にシートを掛けての作業でした。

aaaeca3c0111.jpg

aaaeca3c0112.jpg

作業を見学しながら、ちょっと読んでいました。

次に四条通りを西に向かうと 月鉾の鉾建てが始まっていて、四条通りに大きな梁のような柱が2本ドーンとおいてありました。

aaaeca3c0114.jpg

出来上がりで、この2本の柱がどうなるのか楽しみです。こちらも雨に濡れながらの作業です。怪我のないように頑張ってください。

でもとても楽しそうに作業されている月鉾でした。

aaaeca3c0115.jpg

これからどんどんとほこが形になっていきますし、他の通りの鉾や山も建ち始めます、いよいよ祭りモードが上がってきましたよ。

あと一週間、シャッターチャンスを逃さないよう京都市内を駆け巡ります。

以上です。

 

京都wabitas(ワビタス)