月別記事一覧2015年2月

夏の薄物きもの用:絽の居敷当(本麻)

2015年2月28日 15時54分

夏着物の素材は紗や絽など通気性のいい透けるような薄物の素材が多いです。長着に仕立てる時はモチロン単衣仕立てになりますから、気になるのは「お尻のあたりの生地が縫い目で引けてしまわないか」そして「透けて下着まで見えてしまわないか」など、少しでも風通しをよくして涼しさを求められるメリットもある反面このようなデメリットもあります。

6月や9月の単衣キモノには下半身の裏地に正絹や交織などの素材で羽二重などの裏地素材で居敷当を付けるのが多いです。

夏の薄物を仕立てる時も羽二重の居敷当を付けていますが、夏なので通気性のいい素材が欲しいです。

衿裏は絽があるのに、居敷当は絽がありませんから悩みどころだったのが、着物を着られる方の密かな悩みでした。

そんな悩みを今年から解消させていただきます。

そう、夏の着物用に絽で織り上げた居敷当が完成したのです。

しかも素材は天然素材の中でも最も夏に適した本麻です。

通気性、吸湿性、吸汗性、速乾性、サラッとした肌触り、全て夏に適しています。

しかも洗うことも可能ですので、小千谷や近江の麻の着物の裏に使えます。

裏地と言えど馬鹿には出来ない、必需品の完成です。

■ 夏の着物用裏地 ≪本麻:絽の居敷当≫

IMG_4481

 

涼しげな素材で爽やかな白の絽で織り上げています。

IMG_4484

 

夏の着物用:本麻絽の居敷当は着物通販サイト京都ワビタスの夏の着物や裏地などのページでそれぞれご覧いただくことができます。

シックな黒にモダン色のドット模様の正絹絽の小紋(夏の着物)

15時28分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【正絹:夏着物】に、新らしい絽の小紋が追加入荷しています。

シックな黒地のシリーズで、黒の地色に細かなドットの柄が綺麗な色に浮かび上がったオシャレな絽の小紋です。

■ 正絹絽の小紋:夏の着物 ≪黒にパープルのドット≫

230576r

 

結構目立つパープルも、これくらい細かな柄ならとてもオシャレに色が出て素敵な染め上がりになっています。

230576k

良い配色でハイセンスな夏の着物になること間違いなしです

 

 

230576p

 

■ 正絹絽の小紋:夏の着物 ≪黒に金茶のドット≫

230575r

パープルよりドットが目立つかなという感じなので、無地感よりカジュアル感を出したい方には、この色がお薦めです。

230575p

この色も綺麗でオシャレな染め上りになっています。金茶というよりクリームの濃いめな色のドットですね。

230575k

 

ラストにご紹介するもう一色はブルーのドットが綺麗に浮かび上がって、とても素敵な色の小紋になりました。

■ 正絹絽の小紋:夏の着物 ≪黒にブルーのドット≫

230577r

 

しっかりとした青色ですが、黒との配色は抜群に良いですね

230577k

 

230577p

 

3色とも夏のオシャレな着物として素敵な正絹駒絽の小紋です。

無地感なので、帯で様々なコーディネートが出来て楽しくなってきます。

この絽の小紋は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【正絹:夏着物】コーナーでご覧いただくことができます。

正絹着物の通販サイト京都wabitas(ワビタス)

現品を京都の店に行ってみてみたいという方は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお申込み下さい。

 

夏の着物にオシャレで可愛い正絹絽の小紋「格子市松にドットの市松」

15時01分

着物通販サイトの京都wabitas の夏着物は、本麻(麻100%)の素材と、正絹(絹100%)の素材に分けて揃えています。

本麻は近江の伝統加工:近江ちぢみの反物を今年(2015年)も新作を加えて発表したところです。

正絹は様々な織や染の反物を揃え夏着物用に普段着からお茶会の着物として扱える略礼装着物用の小紋や色無地など様々な品揃えになっています。

特に毎年新しい柄を加えるのが絽の小紋です。

580gや600gの良質な正絹駒絽の生地を使い京都で染色した絽の小紋になります。

今回ご紹介する小紋も今年に出来た新柄の絽の小紋です。

デザインは細かな幾何学調子の格子をモダンに染め上げています。

色使いも上品で可愛い配色になっていて、若い方から中年配まで幅ひろく誂えることの出来る小紋です。

■ 正絹絽の小紋:夏の着物 ≪若草緑の格子にドット≫

IMG_4424

遠目から見ると無地感の夏に相応しい涼しげでオシャレな染の絽の小紋です。

IMG_4426

生地は600gの良質な駒絽になります。

絽の生地は打ち込みの強い海外の機で織った方が生地の良さがでますので、この駒絽は品質がとても良く艶もありとても上質です。

輸入というと聞こえが悪いですが、絽を織る織機は国内でも海外でも生産が少なく貴重な生地で、技術の行き届いた品質のいい品を織る工場限定で織られています。

織り上がった品は日本の丹後の精練工場で不純物を落として色付きが良くなるように丁寧に精練してから京都の染屋さんに染出しして綺麗に染め上げてあります。

染めの発色が良いのは素材が良いからです。

そんな工程で出来上がったオシャレな小紋です。

IMG_4427

染付のいい駒絽なので、染めるのが難しい淡いピンク色も綺麗に染まりました。

■ 正絹絽の小紋:夏の着物 ≪ピンクの格子にドット≫

IMG_4430

 

若い方にもお薦めの正絹絽の小紋です。

IMG_4432

ピンクの格子にドットで固めた格子も入り、さりげなくオシャレなデザインで可愛い仕上がりになっています。

IMG_4429

この2色の絽の小紋は、夏の普段着のお出掛け着物としてや、お茶のお稽古くらいまでなら着こなせる着物として使えて重宝する小紋です。

無地感に近いので、帯合わせもしやすいオシャレで可愛い夏着物:正絹駒絽の小紋(反物)です。

この小紋は着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【正絹:夏着物】のコーナーにございます。

現品を京都の店に来て見てみたいというご希望の方は、お電話もしくは【お問い合わせフォーム】からお申し付け下さい。

正絹の夏着物も揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

麻の着物:本麻近江ちぢみ新作の夏着物

2015年2月27日 12時09分

麻の着物を主に夏着物として取り扱う着物通販サイト京都wabitasから、少し早めですが新作が出来上がりましたので、ご紹介させていただきます。

今回も近江の麻の機屋さんで制作した新作の近江ちぢみです。

色は5色で、明るい色からレトロな色まで揃えました。

IMG_4479

 

緯(よこ)糸に撚りをかけておりあげた生地を仕上げの工程で手で揉み込むことにより、独特のシボを出す昔ながらの近江ちぢみ伝統の製法で出来たシボは、その形状から肌との接点が少なく風が通り、べとつきが無い爽やかな清涼感を体感できます。

今回の近江ちぢみも本麻素材の良さを最大限に引き出すため、手揉みだけでなく経(タテ)糸には蒟蒻糊を付けて毛羽立を抑えシャリ感を生むことに拘りました。織り上がった生地をこれも昔ながらの竿干しで乾燥させるなど近江の産地では、蒸し暑い湿気の多い日本の夏を快適に過ごせるため工夫を凝らしています。

この昔ながらの伝統の製法に新しい洋装(アパレル)の発想を加えて今までに無い新しい品が出来上がりました。

その新しい発想とは使っている糸の特徴を活かした新しい感覚の色出しです。

明るい色3色はライトグリーン、ライトブルー、ラムネブルーで、ベースになっている色によく見ると赤や黄に青など細かく色が織り込まれています。

900775p 900776n 900777t

 

そしてレトロな色(2色)も同じです。

900778u

 

900779p

 

これは使っている糸が「トップ染め糸」という洋装で良く使われている糸を取り入れたことにより、ただの無地では無く微妙な色の交じりを生み素敵な織上がりになりました。

綿や合繊などの浴衣に比べ麻は清涼感や吸汗性がとても良く、夏の着物やお召し物に一番の素材です。

そんな今年の新作夏着物:本麻近江ちぢみを1色づつご紹介したいと思います。

今回も裄の長い女性の方や、男性の方にもお召し頂きたく1尺5分幅の広めのサイズにして織り上げています。

■ 夏着物:本麻近江蒟蒻 ≪近江ちぢみトップ染糸織【ライトグリーン】≫

900775

明るいグリーンがベースになっていますが、トップ染め糸のお蔭で実に黄色などが交ざり合い綺麗な色に出来上がりました。

涼しさとオシャレさと上品さを兼ね備えた夏の着物や浴衣に素敵な麻の反物です。

900775r

 

そして、今着物で人気のあるブルーを鮮やかな色に仕上げた近江ちぢみの着尺がこちらです。

■ 夏着物:本麻近江蒟蒻 ≪近江ちぢみトップ糸織【ライトブルー】≫

900776

鮮やかなライトブルーに紫やピンクの糸が交ざりとてもオシャレな反物に織り上がりました。

900776i

900776p

 

若い人から幅広い年代まで着こなせる夏らしい爽快感ある綺麗な色です。

続いても夏らしい涼しげなラムネブルーの藤かかった色です

■ 夏着物:本麻近江蒟蒻 ≪近江ちぢみトップ糸織【ラムネブルー】≫

900777

900777k

900777p

 

 

ここまでの明るめな三色は、現代風な新しい風潮のオシャレな色の夏着物です。

続いての2色はレトロ風の渋めな色使いで織り上げた麻の反物です。

グレーや茶系の色で今までの定番的な色ですが、今回の麻のちぢみはご紹介したようにトップ染め糸を使い織り上げていますので、今までの小千谷などの無地のタイプとは異なり、色の出方に一工夫加わっているので、 よりレトロ感が出てカジュアルな感じに仕上がっています。

■ 夏着物:本麻近江蒟蒻 ≪近江ちぢみトップ糸織【レトログレー】≫ 

900778

グレーですがベージュや青に紫のような細かな糸が混ざり合い、実にオシャレに織上がりました。

 

900778o

 

この色なら男性でも女性でも誂えることが出来る色です

900778p

 

もう1色もレトロで素敵な色の麻着尺です

■ 夏着物:本麻近江蒟蒻 ≪近江ちぢみトップ糸織【レトロなブラウン】≫ 

900779

「実にいい色に創ることが出来て嬉しいです」と創った方の声が聞こえてきそうな素敵な色です。

 

 

 

 

900779g

 

こちらも先程のグレー同様男女共にお薦めな品です

900779j

 

以上の5色が今年の麻の着物:近江ちぢみの新作第1弾です。

トップ糸使いは出来上がりがどんな感じになるかが織り上がるまでしか分からないので、このような素敵色が5色とも上手く出来上がってホント良かったです。

今年の近江ちぢみは少し透かすようにお願いしたので、更に通気性が良く軽いので最高の夏着物が出来たと思います。

900775h

900776r

900777r

900778r

900779r

 

浴衣にするか着物にするかは自由にされるのが良いと思いますが、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、やはり「夏の着物」としてお薦めしていきたいと思います。

夏の麻着物本麻近江ちぢみが豊富に揃う着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

正絹単衣長襦袢:菊文様を織り上げたメッシュ地

2015年2月24日 14時57分

正絹の長襦袢や小紋を主に揃えている着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)ですが、単衣の時期には絽や紗などの通気性のいい長襦袢の要望が増えます。

夏物でしたら本麻長襦袢をお薦めしていますが、単衣の時期(6月及び9月)には、正絹素材のメッシュ地で織り上げた単衣長襦袢が大好評です。

正絹のしなやかな風合いに、メッシュ地のシャリ感が加わり、しかも通気性が抜群に良く軽いので一番のお薦め品です。

欲を言えばジャブジャブと自宅で洗えたら最高なのですが、正絹素材だけにそれば出来ません。

(洗える長襦袢で天然素材をお探しなら迷わず麻の長襦袢をお薦め致します)

そんなメッシュで織り上げた単衣長襦袢に今年は新しい柄が加わりました。

菊の文様を詰め合わせて斜めにグラデーションを描くように織り上げてあり、透明感あり涼しげな織上がりです。

IMG_4238

 

色物は創ってませんが、白の清涼感が単衣の時期から初夏はモチロン盛夏でも使えそうな単衣長襦袢です。

■ 単衣長襦袢メッシュ地 ≪菊詰め文様≫国産丹後製

IMG_4236

殆どメッシュになっているので、めちゃくちゃ通気性が良さそうです

IMG_4240

 

淡い色の多い単衣キモノや夏の着物にぴったりですし、白なので黒の着物にも意外と合いますからいろんな色の単衣キモノに合わせて着れる長襦袢です。

近年は毎年の事ですが暑い時期が長く感じますので、着物でお稽古など行かれてる方や趣味で普段着として着物を着られる方には無くてはならない長襦袢に間違いありません。

着物通販サイト京都wabitasでは、単衣や夏の長襦袢や着物の品ぞろえを充実させております。

正絹~本麻まで着物を着られる方のお役にたてるよう、今後も良い品を揃えていきます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

スリーシーズンコート(塵除けコート):国産メッシュ織「アンティークな乱菊」の染着尺(反物)

2015年2月23日 16時12分

スリーシーズンコート用の着尺で続いてはアンティークなデザインの乱菊を織り上げた染着尺(反物)3点です。

■ 正絹丹後メッシュ織薄物スリーシーズン塵除コート単衣羽織用 ≪乱菊文様:薄グレー≫

7011023

 

 

光沢で浮かんだ乱菊と、薄らと浮かび上がってシルエットになった乱菊が重なり合い、織の模様だけでも素敵な薄物メッシュ織の通気性に優れた反物です。

7011023j

 

見ていただいて分かるように、細かなドットの吹雪の柄を染めて厚みを出しています。このドットが無ければ透け透けすぎて夏にしか着れない品になってしまったんだと思います。

ドットを入れたことにより清涼感も増し、上品な色合いになっています。

そして全体にボカシ染にもなっています

7011023k 7011023p 7011023r

大胆な地模様をスリーシーズンに対応できるようメッシュの薄物に取り上げたのがユニークでオシャレな作品です。

乱菊は振袖やアンティークな羽織に適した柄なので、単衣の羽織に一押しです。

単衣から袷へ移る時期には濃い色で更に透け感が少ない薄物素材が向くので、濃い色も2色揃えてます。

■ 正絹丹後メッシュ織薄物スリーシーズン塵除コート単衣羽織用 ≪乱菊文様:濃紺・紫≫ 

7011021

7011021j 7011021r 7011021p 7011021l 7011021k

もう1色

■ 正絹丹後メッシュ織薄物スリーシーズン塵除コート単衣羽織用 ≪乱菊文様:濃茶に深緑≫

7011022

7011022r

7011022k

7011022j

7011022p

薄地も濃い色も同じような染技法で創っているのですが、全く違った反物になりました。

染を強調したのが濃い地で、織り(地模様)を強調したのが薄地という感じで、春に向かう時や秋に向かう時などに向く感じも異なりますので、季節に合わせて選んでみては如何でしょう。

これら薄物の着尺は着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の【薄物コート羽織】コーナーで取り扱っています。

京都の店で在庫を揃えています。

「実物を店に行って見たい」という方は、問い合わせフォームから「商品を見に行きたい」というような内容でお申し付け下さい。

平日の朝9時から夕方5時までの間で承ります。

正絹の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

スリーシーズンコート(塵除けコート):国産メッシュ織「唐草」の染着尺(反物)

14時37分

着物通販サイト京都wabitasでは季節に応じた素材を揃え、着物や羽織モノに誂えられるよう品揃えしています。

秋~春にかけての袷着物や羽織コートにはモチロン正絹素材の小紋やお召しなど国産のグレードの高い反物を扱っています。

夏物は盛夏の時期は主にお薦めするのが本麻の着尺で、あとは正絹の小紋や大島の小紋など夏物の品揃えも充実させています。

夏物の着尺は主に長着用ですが、単衣の羽織や薄物の塵除けコート用には紋紗やメッシュ地で織り上げた薄物の反物が人気です。

これらは正絹で織り上げた反物で、雨コートの製造が減った今日では、これら薄物素材の塵除けコートが雨コートの役目をしていることが多いようです。

京都wabitasでもお伝えしたように上質な紋紗などを扱い、毎年沢山のユーザーからの要望にお応えして誂えています。

そんな春夏秋のスリーシーズンコートに対応できる着尺の新作が入荷して早くも揃えています。

織は丹後の機屋さんで創った国産品で、おしゃれな柄を織り上げた白生地を使い、後染でオシャレな色に染めて創った作品ばかりです。

織は紋紗程の透け透けでは織らず、適度に隙間をあけて織っていますから、通気性が抜群に良く単衣の季節の終わり目から、袷の季節に移り変わる時期にも使えるので、とっても重宝するのでこの時期に最適な品です。

というようなことで毎年大人気な素材なので5月~6月には品薄になってしまいます。

今回は唐草の地模様を織り上げた薄物の反物を新しく入荷しました。

裏地が要らないので、仕立て時に少しお得な羽織モノです。

春向きの優しい色や秋にもお薦めの濃い色を3色で計4色揃えています。

ではご覧ください。

スリーシーズン塵除コート:単衣の羽織用染着尺【唐草文様:マジョリカ友禅】藤ピンク・グレー

7011024

花唐草の模様は後染の友禅で描いています

7011024p

 

生地自体は光沢ある唐草文様をメッシュに織り上げています

7011024k

 

地模様と友禅の模様が重なりエレガントなデザインの反物が完成しました。

7011024l

 

この色なら、春コートとしてもお使い頂けます。

続いては濃い色に染めてオシャレな反物が出来上がりました。

スリーシーズン塵除コート単衣羽織用:丹後メッシュ織薄物≪唐草文様:茶紫マジョリカ≫

焦げ茶に紫に金茶などミックス 

7011026

墨に紫に緑などミックス 

7011027

紺に紫

7011025

シックでオシャレな三色のメッシュ織染着尺です、薄色とは全く異なり深みのある染め上がりです。

7011027p 7011026p 7011025p

如何でしょう、とってもオシャレな染め上がりで、透かしたらどんな地模様なのかよく分かりますね。1色1色がそれぞれに良さがありどれを見ても幻想的な色使いで素敵です。これなら冬場に羽織っても良さそうなので、スリーシーズンを問わずにオールシーズン着こなせるのではないでしょうか。

7011025r 7011026r 7011027r

 

春用のコート羽織なら最初の優しい色の反物がお薦めで、秋~冬にかけての時期は渋めの濃い色が素敵です。

濃い色も優しい色も春と秋、そして夏も使えますので中に着る着物に合わせてコーディネートしたり、着て行くシーンにも合わせた着こなしなど自由に選んで戴くのが最も素敵です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、長着(きもの)だけで無く夏のコートなどスリーシーズンコートや単衣の羽織用の品も充実した品揃えにしています。

正絹の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

織の産地:本場米沢「白鷹紬の九寸」手織りのプレミアムな帯

2015年2月3日 17時53分

山形県の織の産地:米沢で希少価値の高い魅力的な帯が正絹着物の通販サイト京都wabitas(ワビタス)に置賜紬の伝統工芸士でもあられる 佐藤新一さん謹製:白鷹紬の帯(九寸)があります。

■ 織の特選プレミアム商品:白鷹紬の九寸帯手織りの最高級創作品 ≪伝統工芸士:佐藤新一氏謹製創作品≫

IMG_3289

シックな色にエレガントな色の組み合わせがとてもオシャレな帯です。

産地の白鷹町は、山形県南部・置賜盆地最北の里にあります。

昔から養蚕の盛んな土地で生まれた経糸、緯糸ともに良質の生糸を用い、

高機にて丁寧に1反1反日数をかけて 手織りで創られた逸品です。

植物を主染料とした天然の染料で色付けするからこそ 出来る自然な色合いができあがります。

熟練された工芸士による手織りだけに、見た目はモチロンのこと締め心地の良い帯です。

紬ならではの温もりや、しっかりとした打ち込みがされた手織りの味わいが感じられる創作品です。

IMG_3292

 

実に素敵な帯です

IMG_3298

伝統工芸士:佐藤新一さん謹製9寸の帯地は、京都wabitas(ワビタス)のお召しコーナーで取り扱っております。

正絹着物の通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

御所解文様のプレミアム小紋(追加)

17時22分

正絹着物の通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、お茶会やお花などの着物や、入学式や結婚披露宴などパーティーに着る着物などにお薦めな特選プレミアム小紋を取り揃えています。

プレミアム小紋は略礼装のフォーマルな着こなしだけでなく、カジュアルな着こなしも出来るので、人気のアイテムです。

生地にも拘って最上質なちりめんを使っています。

以前は浜ちりめんの1等級のシボのある生地で染めていましたが、今回は白生地の老舗:大塚の高級ちりめんを使い今まで以上に着心地に拘っています。

柄は主に吉祥文様の古典柄を用いてます。

古典柄は最も和服らしく着こなすことが出来る模様で、カジュアルな小紋よりも訪問着や附下などに多く使われていますが、飛び柄や流れのある柄など格式高い模様を上手く使い、格のある小紋の着物として人気があります。

そんなプレミアム小紋の中でも特に需要が多いのが、黒地の御所解文様の摺り加工の京友禅小紋です。

特選プレミアム京友禅小紋:大塚ちりめん御所解文様

IMG_3931

 

 

 

シックな黒地に、彩りが上品で綺麗な配色で染め上げた御所解文様の小紋友禅です

IMG_3936

 

IMG_3937

 

追加して完成するまで時間が掛かりましたが、ようやく出来上がり、京都wabitas(ワビタス)の小紋コーナーからご覧いただくことができます。

この小紋は2月13日~15日までの着物メーカー主催の京都町屋のファミリーセールでも残っていた場合展示する予定ですので、見たい方は受け付けております。

正絹着物通販の京都ワビタスはこれからも上質なプレミアム小紋を取り揃えていきたいと思います。

小紋の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)