月別記事一覧2013年11月

パーティーに素敵な煌めく帯留

2013年11月28日 13時45分

12月?新年には、着物で出席するパーティーなどが多い時です。

着ていく着物は改まった場所なら、訪問着や色無地、附下そして江戸小紋やよそゆき小紋などになります。

帯は礼装の帯でコーディネートして行くのですが、そこにパールやラインストーンなどの帯留を合わせれば、エレガントなコーディネートが完成します。

着物通販サイト京都wabitasでは、煌めくラインストーンやエレガントなパールを使った素敵な帯留を揃えています。

種類もあり、少しエレガントなモノからゴージャスな帯留まで揃います。

葡萄の形のパールとクリスタルラインストーンの帯留です、パールの下り付きの人気のタイプです。

他にもパールのタイプが揃います

そしてこんなに沢山のパールとクリスタルラインストーンを使ったゴージャスな帯留もあります

そしてキラキラ輝くクリスタルラインストーンを渦巻き状に創った帯留も豪華です

着物に目が行きがちですが、小物の使い方一つで装いも大きく変わります。

煌めく帯留はパーティーのコーディネートにお薦めです。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

通産大臣賞受賞機製織のプレミアム小紋

2013年11月25日 18時12分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)では、只今生地にも染にも拘った特選プレミアム小紋を揃えています。

その中でも最高級な小紋が金彩を使った手描き友禅で、小柄の飛び柄を描いた地空き小紋を全色ご紹介いたします。

附下代わりにもなりそうな、地空きの小紋は生地に特選浜ちりめん一越の一等級品を使っています。

その生地は通産大臣賞受賞したこともある工場の機で織り上げた最上級の品質を持つ品で、これくらいの地空きの染をしても大丈夫な素材です。

染も工芸染匠の染織作家の職人による高度な技術のいる手描き友禅です。

手描きとは思えないほどの正確な友禅は、格もありお出掛け着物として一押しの素敵な小紋が出来上がりました。

新たな色も加え、充実した品揃えになっています。

お茶の稽古・結婚披露宴・二次会・お食事会など祝いの場へも着こなせる小紋です。

呉服屋さんの小売り上代を聞くとビックリするくらい高価な額になるのですが、着物ネット通販の京都wabitasでは、ネットならではの価格で発表しております。

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪手描き友禅小花(鼠茶)≫

落ち着いた上品な地色に小柄の友禅が素敵な小紋

金彩を使った小柄が、実にオシャレです。

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪手描き京友禅金彩の菊 茶≫

シックな濃い茶色にもムラなく染まり、金の菊柄が上品ですし、チョコレート色の濃い色も素敵ですね(*^_^*)

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪手描き友禅小花(墨紺)≫

シックで渋い色も、こんなに粋で素敵です。

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪手描き京友禅金彩の菊淡いベージュ≫

上品なクリームベージュも、この通り上品な着物になりそうです(*^_^*)

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪手描き友禅小花(濃紫)≫

なんとも素敵な濃い色の紫も、この通り粋な染め上がりです。

こちらも渋目の濃い地色です

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪手描き友禅小花(深緑)≫

濃いめの渋い抹茶系です

ラストに紺の粋な色に、金彩の飛び鶴の小紋です

■?特選プレミアム小紋:反物通産大臣賞受賞機製織?≪金の手描き友禅(紺)≫

これからの季節、お正月の新年会パーティーやご挨拶など、着物を着る機会が増えるので、この上質な小紋が一番のお薦め品です。

これら小紋は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋コーナーから、お求め戴くことができます。

小紋・御召し・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

オシャレな小紋の染名古屋帯(仕立て上がり)

2013年11月22日 12時03分

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)から、小紋のオシャレな染名古屋帯が、仕立てもそして、撥水ガード加工も施して出来上がりました。

加工もすべて出来上がっているので、スグにお使い戴くことができる染名古屋帯が、お求め戴きやすいプライスで新登場です。

■?正絹小紋の染名古屋帯?≪唐花模様:京友禅仕立上り《撥水ガード加工済み》≫

綺麗な白地の唐花模様の少しモダンでオシャレな全通柄の染名古屋帯です。

色はもう1色あり、白地は明るくて可愛い感じですが、もう1色はシックで落ち着いた感じです。

■?正絹小紋の染名古屋帯?≪唐花模様:京友禅仕立上り《撥水ガード加工済み》≫グレー

どちらの色も素敵な染め上がりで、両方使いたくなるオシャレな帯です。

柄の大きさも丁度いい大きさなので、無地感の着物から大柄の着物まで合わせることが出来るので、使いやすそうです。

この名古屋帯は、京都wabitas(ワビタス)小紋のページ帯留・帯揚げのコーナーで揃えております。

(現品限りなので、売り切れたらサイト上からは消えてしまいます)

小紋の通販サイト京都wabitasから出来上がった、京都wabitasオリジナル新作の染名古屋帯でした。

小紋・長襦袢の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

大小霰に水玉入りの小紋

2013年11月12日 16時14分

上品な色と可愛い柄の正絹小紋が4点揃いました。

江戸小紋の極小柄でもある大小霰に、水玉模様が入ることにより、オシャレで可愛い小紋になりました。

■?小紋:正絹丹後ちりめん反物 ?≪大小霰に水玉:グレー≫

生地は丹後ちりめん変わり三越の正絹小紋です。

グレーに白の水玉が優しい色合いになり可愛い小紋が染め上がりました。

■?小紋:正絹丹後ちりめん反物 ?≪大小霰に水玉:フジ紫≫

中間色の藤紫色の素敵な小紋

■?小紋:正絹丹後ちりめん反物?≪大小霰に水玉:若草緑≫

優しいグリーンの小紋は、いろんなシーンに合わせて着こなせそうです。

ラスト1色は、綺麗なブルー系の小紋です

■?小紋:正絹丹後ちりめん反物?≪大小霰に水玉:水色≫

綺麗なブルーは新春?春にかけて着こなせる素敵な色です。

モチロン秋にも着こなすことは出来ます

江戸小紋に少し可愛いアクセントを加えたオシャレな小紋は、お出掛け着物として素敵なシンプル小紋です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

お出掛け着物セット ≪正絹小紋に先染の帯≫

13時18分

シンプルな小紋を着物にして、オシャレな帯で見せるコーディネートが完成しました。

小紋は正絹丹後ちりめんを使い、細かな格子模様を線で繋ぎ合わした、幾何学柄のオシャレ小紋です。

この5色のシンプルでオシャレな小紋を、次にご紹介するオシャレな帯地を合わせて、コーディネートしてみました。

【小紋】
素材は丹後ちりめん三越で、上質な国産ちりめん地で、着心地良い生地です。
染は細かなチェックの小紋柄を染めています。
斜めに敷き詰められた細かな市松を、線でつないでいる幾何学模様です。
江戸小紋とは違ったカジュアル感を持った柄で、地色に薄い無地を染めて、その上に優しいグレーで柄を染めているので、無地感で落ち着いた染め上がりです。

【帯地】
ちりめんの撚糸技術に、先染めの糸を組み合わせて織り上げた帯地です。
生地と生地の間に空間ができる2重の風通組織で織り上げ、緯(よこ)糸に強い撚りを掛けた糸を使用して、縮む力で凹凸のシボを出しています。

コーディネートしたセット商品がこちらになります

■?お出掛け着物セット ?≪正絹小紋に先染の袋帯【未仕立て反物セット】≫

小紋:ベージュに黒 帯:黒にベージュの濃淡

小紋:薄地に黒 帯:黒にグレーとブルーグレー

小紋:淡い生成りにピンク 帯:シルバーにチョコレート茶

小紋:茶グレーにムラサキ 帯:シルバーに臙脂ローズ

小紋:薄地に黒 帯:黒にグレーとブルー

細かな無地感のオシャレ小紋を、帯の斬新な模様が素敵なコーディネートで引き立ててくれた、【お出掛け着物セット】は、着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の小紋のコーナーで、ご覧いただけます。

小紋・長襦袢の着物通販:京都ワビタス

国産丹後の礼装用縫い取り長襦袢「少々難アリ」品

2013年11月6日 13時25分

丹後の機屋さんに新しい品々を創るため、機屋さんめぐりをしてきたときに、白生地で「少々難アリ」のため問屋さんに納品できずに置いてあった品を見つけました。

長襦袢用の紋綸子で、グラム表示が580gやの重めの長襦袢用生地でした。

中には金糸の縫い取りで、絵羽付け模様になっている、超高級品までありました。

中を見てみると、織り難は確かにあるけど、そんなにひどい難が無いので、全部入荷することにしました。

京都に持って帰り、スグに整理加工屋さんに頼んで、黄変防止加工と整理加工を施してもらい、シワや折れなど一切無くして綺麗な白の礼装用長襦袢として、製品化しました。

と言っても、「少々難アリ」のB反品なので、B反として発表しています。

先程述べたように、縫い取り礼装用の絵羽付け高級長襦袢が2点と、露芝と遠山の紋綸子が各1点づつになります。

■?礼装用絵羽付け長襦袢【少々難アリ】?≪縫い取り【丹後綸子:四君子】≫

格式ある四君子文様を、金糸で縫い取りで織り上げている、高級絵羽付け長襦袢になります。

丹後のジャガードの技術を利用して、絵羽付けに柄を織ることが出来ました。

織り難があるのですが、画像で表現するのが難しいくらいの目立たない織り難です。

2反あります、

もう1反の方の難は、これも分かりにくいのですが、1ヶ所だけ横に筋があります。

小売店やデパートでは、高級留袖にあわせる用に使われている、最高級礼装用長襦袢です。

小売り上代価格もモチロン長襦袢としては高額な価格で店頭に並んでいる品だけに、超お手頃プライスなので、とってもお得な品です。

留袖用?淡い訪問着や淡い色留袖など、礼装用着物の下にオススメな、お値打ち礼装用長襦袢です。

長襦袢の格安な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)の長襦袢コーナーで、現品が残っている限りお求めいただけます。