Archive for the '商品' Category

麻100%の多目的ブランケット

2017年7月25日 16時18分

ワビタスは麻の品に拘りを持って今日まで扱ってきました。

キモノや長襦袢に、肌着や足袋そして、寝装品も揃えて好評です。

そんな麻のコーナーから多目的に使えるブランケットを揃えました。

ブランケット3

滋賀県近江にある麻メーカー滋賀麻工業さん創作の多目的に使える麻のブランケットです。

リネンとラミーの交織で、それぞれの特性を活かし、柔らかで清涼感のある仕上がりです。

ブランケット4

ブランケットとしては大き目(95cm×150cm)で、様々な使い方が出来ます。

室内では冷房対策に、屋外では羽織として、ひざ掛けや夏場のお昼寝時に掛布団代わりにも使えて、様々なシーンで利用できます。

オールシーズンに使える多目的仕様の麻ブランケットです。

ブランケット

模様はオシャレなグラデーションで、色はパープルピンクブラウングリーンの全4色です。

IMG_3847

 

いろんな使い方が出来て重宝する麻100%のブランケットは1枚持っていると何かと便利なアイテムです。

ご自分用やご友人にプレゼント、出産祝いに贈られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

持ち運びしやすいコンパクトなサイズなので、ちょっとしたお出かけや旅行にもおすすめです。

麻のブランケットを取り揃える着物通販サイト京都wabitas

夏の改まった場所におすすめ 正絹絽の高級小紋

2017年6月22日 15時45分

通常は訪問着や附下に使われる三本絽を小紋に染めた、京友禅の七宝文様3色と刺繍の7色を取り揃えました。

生地は五泉:小熊機業の高級三本絽で、通常の5本絽と比べて、絽目が細かく無地に近い着心地も最高の高級五泉の絽の生地です。

地空きの飛び柄で、上品な着こなしが出来る素敵な絽の小紋になります。

七宝文様

京友禅型染を駆使して上品な小紋を染め上げました。

染め付も良くお茶会着物としても着こなせる素材です。

・クリーム
240985

240985a

・淡い若草色
240986

240986a

・淡いフジ色
240987

240987a

 

続いて、刺繍の小紋です。

■刺繍

素材感を活かすと共に、エレガントでシンプルに刺繍をいれた上品な小紋です。

夏のパーティー、お食事会など様々なお出かけシーンにお薦めです。

・淡い水色に花柄
240990

240990a

・淡い若草色に花柄
240991

240991a

・淡い茶の生成りに煌めく刺繍
240992

240992a

・綺麗な黄色に花
240993

240993a

・綺麗な青に煌く刺繍
240994

240994a

・シックでカラフルな色に煌めく刺繍
240995

240995b

・濃い紫色に煌めく花の刺繍
240996

240996a

 

ご紹介した京友禅小紋と刺繍の小紋は、本来使われることが多い訪問着や附下などの特選フォーマル着物用の生地で、見た目も凄く上品な特選素材の絽です。

夏着物を取り揃えている着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

紳士物本麻リネンの汗取り肌襦袢

2017年5月9日 17時43分

汗が流れる真夏に着物や浴衣で出掛けるとき、背中や脇汗が最も気になりますが、そんな悩みを解消してくれる麻100%の男物の肌襦袢が出来上がりました!!!

以前のタイプを改良して、汗が最も気になる箇所に汗取りの麻綿を付けた新商品です。少しでも汗をかいた時の不快感を無くすため、産地と協力して創作しました。

肌襦袢の生地には麻の中でも肌に優しいリネンを使っています。綿に近い優しい風合いの生地で、洋装・和装共に人気の麻素材を肌襦袢に仕立てました。

サイズはMサイズLサイズの2つをご用意しております。

本麻リネン汗取り肌着

麻は吸湿性に優れて乾きが早く、他の繊維に比べて接触冷感が一番強く感じるので、夏の肌着に最適です。
この肌襦袢には最も汗が気になる箇所に強い水分吸収力を持つ麻綿を付けています。

本麻リネン汗取り肌着

↑↑↑↑↑背中・両脇・下前の衿と4か所に汗取り綿を縫い付けています↓↓↓↓↓

本麻リネン汗取り肌着

麻綿が付いているから洗えない……いえいえ、この肌着は自宅で洗っていただくことが出来るのです!
滋賀麻工業の洗える麻綿を使用していますので、安心して洗っていただくことが出来ます。

夏のお出かけに着物の下や浴衣の下着にはもちろん、特に夏場のお茶会の下着には一押しの品です。

男の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

着物ファミリーセール受付方法について

2017年4月14日 10時25分

5月12日~5月14日開催の着物ファミリーセールは、京都の着物メーカーと着物通販の京都wabitasが共同主催というかたちで開催致します。

ショールーム1

着物メーカーのオリジナル小紋や、京都wabitasのサイトで扱っている格安商品が共にご覧いただけます。

小千谷2

単衣訳あり

5月15日には葵祭りがありますので、京都へ観光に行くという方は観光のスケジュールの中に着物見物も入れていただければと思います。

入場券(案内状)を既にお送りしている方は、当日お持ちいただくようにお願い致します。

また、入場の受付は5月初旬まで受付させていただきます。

京都wabitasの会員様以外の初めての方でも受付はさせて頂きます。

受付方法は電話でもメールでもサイトからでも受付致します。

【電話受付】075-342-2088へお電話下さい。

【メールでの受け付け】info@wabitas.com

「5月のファミリーセール入場希望」と明記して、住所・氏名・連絡先なども明記して下さい。

【サイトからの受付】http://www.wabitas.com/

HOMEページ上の【お問い合わせフォーム】から「5月のファミリーセール入場希望」と明記して、住所・氏名・連絡先なども明記して、お申込み下さい。

受付が出来ましたら、入場券の案内状を郵便でお送りさせていただきます。

上質な反物がお求めやすい格安設定で並びますので、気軽にお申込み下さい。

着物ファミリーセール開催の着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

メッシュ織長襦袢:「少々難あり」B反お値打ち品

2017年1月28日 11時28分

単衣向きのメッシュ織長襦袢が「訳あり」などの理由で、通常の価格より大変お得なお値打ちな商品です。

人気のメッシュ地は、単衣着物や夏着物の下に適した、通気性の良いメッシュ地の薄物素材です。

生地は京都府丹後の機屋さんで織り上げた紋紗に近いメッシュ織のシャリ感ある生地です。

長さが13.5mありますので、袖無双に仕立てることも可能です。単衣に仕立てるなら生地が余りますので、その分を共生地で居敷当にすることが出来ます。

 

【長襦袢メッシュ織:正絹反物「少々難あり」B反品】

■夢二苺文様:カスミぼかし

蔦のようにも見える柄ですが、実は苺の文様が詰まった地紋を織り上げています。夢二浪漫シリーズの苺文様をアレンジしたオシャレで可愛い模様です。

IMG_9498

生地に織難があります。 白生地で見つかった織難ですが、地紋に光沢があるのと、染色したことにより何処に難があるのか目立たなくなっています。

IMG_9501

淡いグレーをベースにカスミぼかしを綺麗に染め上げました。落ち着いたグレーに、優しいブルーを重ね染した綺麗なボカシ染めです。

IMG_9499

 

■唐草紋様に霞:クリーム

唐草紋様に浮かび上がるような霞模様が光沢により幻想的でおしゃれな地紋です。

IMG_9511

生地にヨコ筋の織難があります。織難箇所が限られているので仕立てする時に裁ち合わせをすれば、A反同様の仕立て上がりになります。
居敷当分をとれるくらいの長さがあるので、可能だと思います。

IMG_9512

優しいクリームベージュに、白やグリーンを重ね染した上品なボカシ染めです。

IMG_9513

 

■雪月花:藤色カスミぼかし

生地には織難などはありませんが、反物の耳の部分が綺麗に織上がらなかったということで訳ありになっています。

IMG_9504

メッシュになった織で通気性がとても良く、肌触りは優しい綸子組織に織られています。

IMG_9508

優しい風合いの着心地いい生地に、花・雪の結晶・雪輪・三日月の「雪月花」文様を流れるように織り上げてます。

IMG_9510

 

■唐草紋様:水色ぼかし

唐草紋様に浮かび上がるような霞模様が光沢により幻想的でおしゃれな地紋です。

IMG_9514

生地にヨコ筋の織難があります。織難箇所が限られているので仕立てする時に裁ち合わせをすれば、A反同様の仕立て上がりになります。
居敷当分をとれるくらいの長さがあるので、可能だと思います。

IMG_9515

淡いブルーの綺麗な色を斜めボカシで染め上げました。白地に優しいブルーを重ね染した上品なボカシ染めです。

IMG_9516

生地難の品や難は無いが訳ありなどの生地ですが、染色したことにより、とっても綺麗で難も目立ちません。

6月から9月までの単衣・夏用として通して着こなせる正絹の単衣用尺の長襦袢です。
(異常気象の昨今)5月~10月くらいまで着て戴いても大丈夫なスリーシーズン向きです。

人気の単衣メッシュ長襦袢を取り揃えた着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

仕立上り染名古屋帯「訳あり生地のお値打ち品」即お使い頂けます

2017年1月19日 13時15分

シボのある高級小千谷紬の生地を染め上げた、オシャレな染名古屋帯(お誂え仕立上がり品)を新たに創りました。

縮みのようなシボのようなシワを出した高級感ある素材です。AB反として訳ありお値打ち価格で入荷出来ましたので、帯用に染め上げました。

IMG_9591

色は綺麗なブルー系のモダンで落ち着いた色で、染は大胆な模様を染め上げた京友禅小紋です。

IMG_9592

本来の生地でも節などが多い紬の生地です、どこが原因でAB反扱いされているのか見分けがつきません。

IMG_9596 IMG_9597 IMG_9598

小千谷紬は最高級クラスの上質な生糸を使い織り上げているハイクオリティーな紬です。今回は帯に使用しましたが、シボのある生地で締めやすい出来上がりになっています。

 

IMG_9599

※仕立ては名古屋仕立てではなく、開き仕立てになっています。柄のポイントは全通の総柄となります。

紬・お召し・おしゃれ江戸小紋などカジュアル感ある着物や、無地感きものに合わせて帯を主役にしたコーディネートをお楽しみいただけます。

お値打ちな仕立て上がりの名古屋帯を揃えた着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

紬の着物:長井紬の伝統工芸士謹製:特選みちのく織の着物3色追加

2016年3月4日 11時54分

着物通販の京都wabitasの【紬の着物コーナー】から、長井紬の伝統工芸士:斎藤俊弘氏(斎藤工房)謹製の素晴らしい作品を3色追加で入荷しました。

■ 長井紬:伝統工芸士創作品 ≪斎藤俊弘謹製品:黄緑青≫

3002005b

■ 長井紬:伝統工芸士創作品 ≪斎藤俊弘謹製品:青に緑≫ 

3002006b

■ 長井紬:伝統工芸士創作品 ≪斎藤俊弘謹製品:青に紫≫

3002007b

 

この三色が新しく追加で加わり、現在は全5色となります。

 

IMG_1005

IMG_0991

 

新しい色は少し濃い目な色合いになっています。

それはそれで、とっても幻想的な色で素敵な紬の着物に仕上がっています。

3002005r

横シケの紬織物です、この着物の特徴はヨコの柄を織で出して仕上げて、織上がったものを細かく畳んで締め付けて、画像で見えるようにタテにストライプの凹凸が出来て、グラデーションかかった柄が、更にグラデーションがかかり、最高の逸品が出来上がります。

3002005n

3002005d

3002006r

3002006p .

 

3002007r

3002007p

3002007j

 

斎藤俊弘氏は、置賜紬の伝統工芸士の一人で、得意な技法: 擦り込み加工、ぼかし加工で、主な製品は長井紬です。

斎藤氏のコメント

「急激な時代の変化に流されることなく、個性を活かした”ものづくり”を続けたいと思います。」

斎藤氏の作品を京都wabitasでは、帯でも扱っています。

着物と同じ工程で作った生地を帯に仕立てた最高級袋帯です。

■ 長井伝統工芸創作帯(未仕立て品) ≪斎藤工房謹製袋帯(仕立て代込)≫

IMG_9966

IMG_7638

 

IMG_7716

IMG_7715

IMG_7714

 

IMG_7707

IMG_7709

IMG_7700

IMG_7702

IMG_7694

IMG_7690

着物通販サイト京都wabitasでは、このように米沢産地の名品でもある、紬の着物を取り揃えております。

紬の着物を揃える着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

麻の着物:本麻の近江ちぢみ(新色の夏の着物)

2016年2月24日 13時00分

着物通販サイト京都wabitasでは、今年も夏着物の商品開発に取り組み、品ぞろえに力をいれてます。

正絹の高級素材も一押しですが、なんといってもお薦めは、普段着用に夏のカジュアル着物として本麻の反物を揃えます。

小千谷縮みが関東の方では有名ですが、京都wabitasは近江麻の品を扱います。

滋賀県は麻織物の産地として昔からの伝統を受け継がれて、今は和装だけではなく、アパレル~寝装品も開発して麻の製品を広めています。

和装の扱いは少なく生産数量も限られていますが、洋装の織機を活用することにより、小千谷よりも生産が多く良い品がリーズナブルな設定で創ることもできます。

そんな近江の麻を京都ワビタスでは、近江ちぢみに織って夏の着物用に、男女ともに品揃えして販売しています。

安価な綿麻の着物も市場にはありますが、やっぱり夏は高級本麻(麻100%)素材が一番いいです。

今まで扱ってきた近江ちぢみの反物もモチロン本麻です。

毎シーズン販売量が増えており、麻の人気を象徴しています。

麻の人気の一番は、自宅でも洗えるということです。

着物なので洗うのは難しいと思われている方が、まだまだ多くおられるようですが、本麻の着物は洗うことができます。

洗濯ネットを使い最初は汗抜き程度に洗い、徐々に洗う回数を増やしていけば、普通に洗濯機で洗っても干す時に張っておいたら、きれいに仕上がります。

もともとシワを付けてあるので、細かなところは気にせず、洗って使えるんです。

麻という繊維は天然繊維の中で、一番水に強い繊維です。

強いというのか、相性がいいというか、何故なら水に浸けると乾いた状態よりも強くなる繊維なのです。

綿よりもシャキッとしているので、夏の着物に一番最適な着心地を得られるんです。

そんな本麻の夏キモノを今年も新しい色で創りました。

昨年はカラフルな色を発表して大好評でした、もちろん今年も追加で創り揃えていますが、今年の新色は渋い色を3色揃えました。

男物にも女性の人でも着れるように、黒の無地、緑の無地、紫の無地の3色です。

近江ちぢみ独特のシワを効かせたシボが活きるのが無地です。

経糸に黒を使い、シックで粋な色が織上がりました。生地も男女兼用に使える40cm(1尺5分)巾です。

1色づつご覧ください

■ 麻の着物:近江ちぢみ ≪本麻近江蒟蒻無地:黒フリーサイズ≫

900831b

一番シックな色が黒です。経(たて)糸及び緯(よこ)糸も黒の糸で織り上げているので真っ黒ですが、しかし、夏用に薄めに透かして織り上げてあるので、下に着る白の長襦袢が透けて写り、とても涼しげで上品さを持っている色に織れました。

900831p

シボのあるモミシワが独特で、近江の伝統的な織物らしく、素敵な品に仕上がりました。

 

900831r

 

下に着る長襦袢は白の麻がお薦めです。黒と白が重なり涼しげな仕上がりの自身作品です。

織は洋装の近代的な織機を使っていますが、他の工程は昔ながらの近江伝統の製法にこだわって作りました。

経糸には蒟蒻(コンニャク)糊を付けて、毛羽立ちを抑えシャキッとしたシャリ感ある風合いです。

手もみによるちぢみ独特の工程は、手と機械を使い効率よくしています。

竿干しは昔のままの製法にしてあり、素晴らしい夏きものや浴衣の麻100%の素材が完成します。

黒は男性なら着物や浴衣はモチロンですが、夏の羽織にしても粋です。

無地だからできる利点があります。

続いての新色は、経(たて)糸に黒を使い、緯糸には綺麗なエメラルドグリーンの派手な色を使い織り上げた素敵な色です。

■ 麻の着物:近江ちぢみ ≪本麻近江蒟蒻無地:緑フリーサイズ≫

900832

 

エメラルドグリーンの糸を使っているのに、そんなに派手派手してなく、どちらかというとシックなグリーンという感じの、とてもオシャレな色に織りあがりました。

900832p

黒とエメラルドグリーンが交織することにより、言葉で表せない、また染では出すことのできない色が完成しました。

900832r

 

先染の織物は、光の当たる角度によって色濃く出たり、渋く出たりします。

今回のような緑系の夏きものは意外に無いので、出来上がった品物を見たとき新鮮さがあり、感動ものでした。

夏の渋い色の着物として、今年ヒットしそうです。

新色は、あともう一色出来上がりました。

■ 麻の着物:近江ちぢみ ≪本麻近江蒟蒻無地:紫フリーサイズ≫

900833a

実に魅力的なカラーの麻着物です。

グリーンと同じで、経糸には黒を使い、緯糸には紫ではなく実はワインカラーのカラフルな濃いピンク系の色なんです。その2色が交わることにより、なんとも創造しなかった素敵な色が織りあがりました。

 

900833o

 

紫ですが、紫によくある嫌らしい色はどこにも無く、絶妙な加減の色になり、グリーンと同じく感動しました。

よく見ていただくとお分かりのように、紫に見えたり、黒が混じったり、ワイン系のピンクが写ったりして、めちゃくちゃ良い色になりました。

「えっ、これ夏の着物なの」と言われそうな、魅力的な色です。

900833r

 

黒も緑も紫も、とても満足のいく色合いで、素敵な商品が完成しました。

渋めな無地なので、帯をメインにしたオシャレな夏のコーディネートも楽しめる、本麻の近江ちぢみです。

京都wabitasの麻着物は、この3色の近江ちぢみの反物だkでなく、反対に明るいカラーの反物もあり、色もバラエティーに揃っています。

また、これら近江ちぢみの夏着物に合わせる、麻の9寸名古屋帯などもそろいます。

夏のおしゃれな着こなしに、少しでも役にたてるよう素材にこだわった、良い品を揃えていきます。

近江ちぢみの反物は、【夏の着物:麻きもの】コーナーと、【粋な男の着物:夏物】コーナーでご覧いただけます。

麻の着物が豊富にそろう着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

 

 

本麻洗える色長襦袢≪フリーサイズ≫

8時18分

着物通販の京都ワビタスから洗える長襦袢のお知らせです。

夏場はモチロン、いまでは春と秋も含めてスリーシーズンにお薦めしたい、自宅で洗える本麻の色無地長襦袢が染め上がりました!

夏場は汗をよくかき、蒸れてベタつく感じが嫌ですよね。

こちらの本麻長襦袢は、吸汗性に優れた純麻100%を使用しているので、肌に密着せず、汗でべとついたり、蒸れることもありません。

麻は水分を吸収しやすいのと同時に、発散も速く、乾燥性に優れています。

麻の中でも、特にラミーは涼しくてシャリ感のある肌触りです。

また、天然繊維の中で最も強度があり、水に濡れるとさらに強さが増します。

81000439 81000438
81000437 81000436
81000435 81000434 81000433

また、色落ちしない染料を使用していますので、安心して自宅でお洗濯していただけます。

白地の麻襦袢が一般的ですが、スリーシーズンに渡りご愛用頂きたく、色を厳選して京都の無地染工房で誂え染しました。

桜色やラベンダーにミントグリーンなど、上品な色から爽快な色など清涼感ある色と、着物とのコーディネートがしやすい色など考慮して厳選致しました。

 

 ≪桜ピンク≫

81000439p

 ≪ラベンダー≫

81000434p

 ≪ミントグリー≫

81000436p

≪淡いベージュ≫

81000437p

≪利休白茶≫

81000438p

≪グレー≫

81000433p

≪ライトブルー≫

81000435p

絽・紬・上布・小千谷ちぢみ・近江ちぢみなど夏着物の下にお薦めの長襦袢です。

また、サイズはフリーサイズですので、裄の長い女性や、男性の方にもご利用いただくことができます。

今では夏場だけではなく、年間を通して麻の襦袢を着用されることも多くなりました。

紬や小紋など普段着のカジュアルな着こなしなら、単衣長襦袢ですが春・夏・秋のスリーシーズンに着こなしていただけます。

着物通販 京都wabitasでは、天然素材にこだわり、麻素材に力を入れて品ぞろえしております。

麻の長襦袢麻の着物など、汗ばむ季節を快適に着物を着こなしていただくために、お役にたてるような商品開発をしています。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

単衣着物や初夏の着物に素敵なボカシ染ほら絽の反物

2016年2月18日 8時06分

6月の単衣着物~7月の夏着物に素敵な染着尺の反物が出来上がりました。

織の産地でもある新潟県五泉の機屋:小熊機業謹製の「ほら絽」を、京都の染工房で丁寧に上品な色を染め上げ、とてもリーズナブルなお値打ち価格でご用意しました。

IMG_2269

IMG_2264

五泉の中でも特にクオリティーが高い小熊機業さんの品は、品質はモチロンですが、検査基準がとても高く少しでも小さな織の難があればA反(正反)基準を外れてAB反として扱われます。

A反の生地は、付け下げや訪問着に色無地など高級着物として使われています。

今回の染着尺は、厳選したAB反の生地を使用しているので、通常よりもリーズナブルな価格設定で出来上がりました。

6月と9月の単衣の時期や、7月の夏場にも着れるので、この時期にある結婚式やお茶会など、少し改まった席に略礼装の着物として着こなせる、涼しげな色彩のボカシ染着尺を是非手に取って見ていただければと思います。

■ 五泉小熊機業:ほら絽染着尺 ≪夢幻染ぼかし:ブルー≫

IMG_2258

ブルー~グリーン~ピンク~グレーと上品な色を、幻想的に変化させた横段のボカシ染。

IMG_2270

ほら絽は通常の絽に比べて絽目の間隔があります。
無地場を細かく透かして織り上げている珍しい絽の織物で、単衣の時期にも着れる絽の高級素材です。

■ 五泉小熊機業:ほら絽染着尺 ≪夢幻染ぼかし:ラベンダー≫

IMG_2255

ラベンダー・フジパープル・クリーム・グレーと上品な色を、幻想的に変化させた横段のボカシ染。

IMG_2262

普段のお出かけ~お茶会などに重宝する素敵な染です。

色無地よりもちょっとオシャレな着物で、お茶をされる方に嬉しい着物です。

 

【ワケありの理由】
超特価で販売できるのは、AB反を使用しているからです。

IMG_2268 IMG_2260

小熊機業さんのAB反は質が高く、アップの画像で訳あり箇所を映し出していますが、小さな織の難があります。
しかし、遠目に見たら全く分からない綺麗な品です。

薄く軽く艶やかでありながら、糸の打ち込みが非常に良く、しっかりとしたハリもあり目裂けが起こりにくいです。
肌触りもとてもなめらかで、清涼感いっぱいの着心地をお試しいただきたいです。

6月から7月また、9月初旬のお茶会に来ていただける着物として、お薦めの単衣着尺です。

この商品は京都wabitasの単衣着物コーナー正絹夏の着物コーナーでご覧いただくことが出来ます。

着物通販サイト 京都wabitasでは「ほら絽」のように、夏場に着ていただけるキモノに素敵な反物を多数ご用意しております。

正絹夏きものや、盛夏の普段着にお薦めの麻のきものなど、夏物の品揃えに力を入れています。

夏の着物が格安な着物通販の京都wabitas(ワビタス)

次ページへ »