Archive for the '冬' Category

コート・羽織におすすめ!丹後紋意匠蛍ぼかし小紋

2016年10月19日 12時42分

袷の時季に必要なコート・羽織に一押しの素敵な染着尺が着物通販サイト京都wabitasの小紋コーナーに揃いました。

人気の蛍ぼかしですが、モダンな花模様を小紋でシルエットに重ね染したシックで幻想的な染着尺です。

色は4色あり、深みある寒色なので、秋~冬のお出かけコートや羽織にお薦めです。

■ 丹後紋意匠蛍ぼかし小紋 ≪花模様シルエット「コート・羽織にお薦め」≫

■墨鼠

IMG_7745

■紺藍

 

IMG_7750

■紫

 

IMG_7755

 

■臙脂

IMG_7760

 

黒とグレーの中間的な墨色

IMG_7743

■紺藍

紺と藍色の組み合わせ

IMG_7746

濃い目の紫の濃淡

IMG_7753

濃い目の赤ワインの濃淡

IMG_7758

 

生地にはグラデーション文様を織り上げた光沢ある丹後製織の紋意匠を使っています。生地の光沢にボカシとシルエットの小紋が重なり最高に素敵な染着尺を見つけました。

 

IMG_7744

IMG_7748

IMG_7754

IMG_7759

小紋や紬など普段のお出かけなどの着物の上に羽織るなら長羽織が素敵ですし、色無地や訪問着などのセミフォーマルな着物に合わせる道行や道中着コートなどにもお薦めです。

長着にも勿論素敵ですが、一押しはコートや羽織のシックで幻想的な蛍ボカシのオシャレな小紋着尺です。

この染着尺は蛍ボカシの小紋ということで小紋コーナーでご覧いただくことが出来ます。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

「夏は涼しく」「冬は暖かい」新素材:NASAのために開発されたアウトラストきものスリップ

2016年1月13日 17時47分

着物通販の京都wabitas(ワビタス)から、誰もが欲しくなる「夏は涼しく」「冬は暖かい」新素材の和装下着:きものスリップを新しく発売致しました。

その新素材とは、NASAのために開発されたoutlast(アウトラスト)です。

IMG_1692

IMG_2210

 

IMG_1687

アウトラストは、暑い時ときでも、寒いときでも、ずっと快適にコントロールする最先端の温度調節素材です。

炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、人間が一番快適だと感じる温度(31℃~33℃)をしっかりキープする今までに無い機能性に優れた素材です。

IMG_1690

その機能性は実証実験済みです。

一般素材とアウトラスト素材とを比較した検証結果がこちら

IMG_1689

 

アウトラストを使用した素材は、寒いとき一般の素材よりも体の表面温度が高くなっています。逆に寒い時は身体の表面温度が低くなるという結果が出ています。

温度調節の仕組みは下の説明にあるように、2~30ミクロンという小さなマイクロカプセルの中に入ったパラフィンワックスが、体からの余分な熱を吸収して、寒くなると蓄えていた熱を放出するという働きをして、快適な体感温度へとコントロールしようとしてくれます。

IMG_1691

 

 

その時の気候・気温に対応して、快適な温度に勝手にコントロールしてくれるなんて、願ったり叶ったりの嬉しい新素材です。

そんな素材を使い出来上がった女性用きものスリップを、MサイズとLサイズでご用意させて頂きました。

■ 快適肌温度きものスリップoutlast【Mサイズ】 

IMG_1697

Mサイズの対応寸法は、身長154cm~162cm、ヒップ87cm~95cmで、衣料寸法は身丈120cm、裾廻り130cmあります。

Lサイズは、対応寸法:身長162cm~170cm、ヒップ92cm~110cmで、衣料寸法が身丈130cm、裾廻り150cmあります。

■ 快適肌温度きものスリップoutlast【Lサイズ】 

IMG_1696

素材は綿55% レーヨン45%で、最初触った寒色は薄手の綿のように優しく柔らかい感じと、麻のリネンのようなサラサラ感が丁度良い具合に感じられ、肌に優しい着心地いい風合いです。

IMG_1695

IMG_1694

 

このNASAのために開発された「夏は涼しく」「冬は暖かい」新素材アウトラストきものスリップは、着物通販サイト京都wabitasの長襦袢:単衣・夏コーナーからお求めいただくことができます。

2016年、今年のように暖冬な気候にも、快適に温度調節してくれる機能性和装下着アウトラストきものスリップは、絶対にお薦めできる新商品です。

着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

クリスマスの長襦袢(Xmasデザインの可愛い友禅)

2011年12月9日 11時38分

Xmasの可愛いメルヘンチックなデザインの友禅長襦袢が4色で登場です。

長襦袢の柄にはクリスマスパーティーで御馴染のプレゼントの入ったサンタの靴

ツリー

雪模様にサンタのプレゼント袋

楽しい演奏会

嬉しいプレゼント

このようなクリスマスパーティーに出ているような、メルヘンチックなデザインの友禅長襦袢がこちらの4色です。

◆正絹おしゃれ友禅長襦袢:クリスマス 黒

◆正絹おしゃれ友禅長襦袢:クリスマス ピンク

◆正絹おしゃれ友禅長襦袢:クリスマス ブルー

◆正絹おしゃれ友禅長襦袢:クリスマス ベージュ

以上の4色の素敵な新柄の長襦袢が京都wabitasの長襦袢コーナーに登場です。

今なら特急仕立てで12/24のクリスマスイブに間に合うかも(*^_^*)

クリスマスが終わっても、こんな素敵な長襦袢は年間通して着てみたいです。

お洒落な友禅長襦袢が豊富な着物通販サイト京都wabitas(ワビタス)

京都嵐山花灯路

2009年12月10日 17時45分

京都では明日12/11から12/20までの期間に、嵐山で花灯路あります。

清水?八坂のコースは行ったことがあるんですが、嵐山は行ったことがまだありません。

行ったことないので画像はこれだけです。

ca3c00040001.jpg

綺麗な秋の夜の京都嵐山 花灯路へみなさん着物を着ていきましょう(*^_^*)

で、京都市役所前からでした。

以上です。

京都wabitas(ワビタス)

花冷え・・・山には雪

2009年4月2日 18時01分

本当に今日は寒いですね。出勤の時、なんと山は雪で白くなっていました。

下には桜、上には雪と全く違う景色ですが、それはそれで良い眺めでした。

この寒さのおかげで、今年はいつもよりも長い期間、桜の花をみることができそうですが、

やっぱり寒いですね。四月に入って気持ち良い春の陽気が待ちどうしいこの頃です。

雪が降ったので今日は雪輪の小紋を1点追加出品しました。

小紋 商品一覧の1ページに本日出品です。

いろいろな文様(23)

2009年3月6日 15時22分
yukiwa.gif 
雪輪文
  

雪の文様の1つで、雪の結晶に見られる美しい

六角形の輪郭を円形に描いた文様です。

桃山時代の能装束などによく見られ、「雪花図説」の結晶図は有名です。

雪輪の中に他の文様を描いたり、文様の区切りに用いたりもします。

吉祥文様として振袖・留袖・小紋・帯など幅広く用いられています。

京都wabitas(ワビタス)

今日も雨が…

2009年2月27日 16時01分

今日も朝から雨が降っております。

今週は、ほとんど雨が降りそのおかげか?

寒さが和らぐどころか又冬に逆戻りのような気がいたします。

花粉が飛ぶ季節になり、気候の変化も激しいので、皆様健康にご注意頂き、お体を大切にしてくださいね。

京都wabitas(ワビタス)

お天気

2009年2月10日 17時04分

今日もわりと暖かい京都です。

少し雨模様だったと思うと、すきっと太陽が出て、光がさす!

というような変わった天気ではありましたが…

明日は、週の真ん中のお休み。

連休の方がメリハリがつけやすいのですが、しばしの小休止ですね。

お客様に引き続き新しい商品をご提供できますように、休み明けからファイト!!

京都wabitas(ワビタス)

2月に入って…

2009年2月6日 17時29分

2月3日から、節分、立春、大安?と行事続きでしたね?

今日は一服というかカレンダーには何も見当たりません…

今週に入って暖かな日が続いており、助かっていますがさすが立春!というところでしょうか。

しかし、この時期になると心配なのが「花粉」!!

皆様は大丈夫ですか?

インフルエンザだけでなく、花粉対策の為にもまだまだマスクが外せそうにないですね…

京都wabitas(ワビタス)

色のお話

2009年2月5日 15時42分

昨日に続いて色のお話を…

「梅ねず」

cssi.jpg

梅の色をくすましたというか少しグレーがかった色です。

昔は、梅の木の皮を煎じて、布や糸を染めていたそうです。

しっとりと落ち着いた色目ですね。

色名もたくさんの呼び方があり、日本文化の奥深さを感じますね。

京都wabitas(ワビタス)